優れた快適性で学習を改善:ちょっとした変化で生徒のウェルビーイングをサポートする方法

生徒たちは、いつでもさまざまなエルゴノミクスの課題に対処しています。74%の教員が、教育用テクノロジーを使用している間の身体的な快適性が、生徒の意欲に影響を与えると報告しており、こういった課題があることで学習プロセスが変化する可能性があります。EdWeek Research Centerによる調査。(2022年)。生徒が正しい姿勢をとらず、適切なツールを使用しない場合、背中の痛みや頭痛のような健康問題が長期にわたって続くことがあります。Harreby, M、Neergaard, K、Hescolosoe, G、Kjer, J。(1995年).Are radiologic changes in the thoracic and lumbar spine of adolescents risk factors for low back pain in adults?:(青少年の胸部と腰椎部における放射線学的変化は、大人の腰痛のリスク要因となるか?:)A 25-year prospective cohort study of 640 school children.(学生640人を対象とした、25年間の前向きコホート研究。)Spine、20(21)、2298~2302。幸い、自宅、教室、その他のあらゆる学習場所におけるエルゴノミクスの問題は、ちょっとした変化によって解決することができます。いくつかのベストプラクティスと適切に設計されたテクノロジーによって、生徒は教育環境が大きく変化しても、いつでも快適に、意欲と集中力を保つことができます。
ハイブリッド学習
ハイブリッドな学習環境では、生徒はおそらく多くの情報を画面上で得ています。自宅でタブレットを使ったり、教室の後ろからIFP上で教師の動きを逐一見たりすることで、現代の多くのK-12(幼稚園から高校)の生徒は、スクリーンタイムが1日8時間近くにもなっています。ハイブリッドな学習環境でのエルゴノミックの課題には、次のように対応することができます。
エルゴノミックのヒント:
20-20-20ルールで目を休ませる:20分ごとに約6 m(20フィート)離れた場所にあるものを20秒間見て、目の筋肉をリラックスさせる。
必要に応じてタブレットのフォントサイズを調整し、目が疲れないようにする。
画面を窓に対して垂直に配置し、光があたらないようにして見やすくする。
特に長時間使用する場合は、画面を目の高さに配置する。頭部を10~15度前傾させて画面を見下ろさなければいけない場合、生徒の首と肩への負担は2倍になります。Hansraj、Kenneth。(2014年)。Assessment of stresses in the cervical spine caused by posture and position of the head(姿勢と頭部の位置によって生じる頸椎への負担に関する評価) - https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/25393825/
画面を最適な位置に配置でき、高画質カメラを使用してオンライン授業を向上させるソリューションを見つけましょう。
以下に役立つソリューションをご紹介します。
ロジクールRugged Comboキーボードケースには5種類の汎用的な使用モードがあります。これにより、生徒はタブレットを使用する場所に応じて最適な位置に配置し、快適に使用することができます。タブレットをデスクに置く場合、スタンド上で角度をつけることで、画面が持ち上がり、頭部の傾きを軽減することができます。
ロジクール ScribeホワイトボードカメラとロジクールReach調節式コンテンツにカメラは、どちらも極めて明瞭に非デジタルコンテンツを表示することができます。これによって、生徒が画面上で、または教室の後ろから、よく見るために首を前に突き出すのを防ぐことができます。
個別学習
学校での1日の中では、生徒が個々に学習することも少なくありません。例えば、デバイス上で読書アプリを開く生徒もいるかもしれませんが、各自が同じ授業を同時に受ける場合もあります。しかしこの場合、教室の騒音レベルが高いと生徒に悪影響を与える可能性があります。Shield, B、Connolly, D、Dockrell, J、Cox, T、Mydlarz, C、Conetta, R、(2018年)The impact of classroom noise on reading comprehension of secondary school pupils.(教室における騒音が、中学生の読解力に与える影響)出典:ACOUSICS 2018。(pp. pp. 236~244)。Institute of Acoustics世界保健機関(WHO)の推奨によると、学習環境を最適化するためには教室内の騒音を35デシベル未満に抑えるべきだとされていますが、教室の平均的な騒音レベルはその2倍です。最適なエルゴノミック設定によって、生徒は注意が散漫になったり、不快感が生じたりすることなく自習できるようになります。
エルゴノミックのヒント:
生徒がヘッドセットを使用し、デバイスの音声を聞くために首を前に突き出さないようにする。
ヘッドセットの音量を75 dB以下(最大音量の60%未満)に調節し、聴覚の損傷を防ぐ。
以下に役立つソリューションをご紹介します。
- このヘッドセットの非常にソフトな快適層とマイクロ連接型イヤーカップはぴったりと快適にフィットします。また、音声ピックアップ用に設計されたマイクによって、生徒は大きな声を出すことなく自分の声を相手に伝えることができます。これによって、より長い時間学習を継続し、学習の妨げになる教室の騒音を低減することができます。

少人数グループ学習
教室では、1つの机の周囲に集まったり、床に座ったりして、少人数のグループで共同作業を行っている生徒たちをよく目にします。デスクから離れてノートPCやタブレットを使用すると、手や手首の位置が長時間不自然な状態になる場合があります。学習者の年齢が低いほど、トラックパッドの代わりにキーボードとマウスを使うことで、特にメリットを感じることができます。また、指の代わりにスタイラスペンを使うことで、タブレット画面上でのライティングが簡単になる可能性があります。ロジクール。(2021年).Ergo Lab調査。
エルゴノミックのヒント:
アクティビティに合わせてテクノロジーを調整する。たとえば、タブレットを平にして机に置くことは、グループでスケッチをしたり、注釈を付けたりするのには適しているかもしれませんが、動画やオーディオコンテンツの視聴には適していません。
手首の負担を避けるために、タブレットやノートPCを膝の上ではなく、テーブルまたはデスクの上に置いて共同作業を行うよう生徒に促すようにする。
- 必要に応じてスタイラスペンやマウスなどのコンパニオンツールを使用することで、姿勢を改善し、効率を高める。
役立つソリューション
- ロジクールMK120有線キーボードとマウスのコンボを使用すると、生徒がプロジェクトで共同作業を行う際の快適性が高まり、疲れにくくなります。フルサイズのキーボードには調節可能なスタンドとエルゴノミック形状のスペースバーが搭載されており、手首を適切な位置に保ちながらタイピングや操作を簡単に行うことができます。MK120マウスは、右利きと左利きの両方の手にフィットする形状となっており、生徒はトラックパッドで生じる手首と前腕の不快感を味わうことなく、集中力を最大限発揮することができます。
エルゴノミクスは見落とされがちですが、効果的な学習において非常に重要な要素です。教育テクノロジーの使用によって目指しているのは、生徒が好きな方法で学習できる十分な柔軟性を備えていながら、いかなる状況でも学校での一日を通してエルゴノミックに基づいたサポートを提供できるよう考えて設計されたソリューションを提供することです。生徒たちには、床に寝転んでいようと、自宅でキッチンの椅子に座っていようと、好きなようにさせてくれて、快適で簡単で心躍る学習を実現してくれるツールを手にする権利があるのです。
その他のヒントについては、教育向けの実用的なエルゴノミクスガイドをご覧ください。
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