インタラクティブフラットパネルを最大限に活用する方法とは?

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インタラクティブフラットパネルを最大限に活用する方法とは?

インタラクティブ フラットパネル(IFP)は、今日のデジタル授業に適した強力なツールです。IFPのようなディスプレイを使って生徒に学習させることで、学業成績が向上し、従来の方法よりも知識を維持できることが研究によって示されました。Aktas, S、Aydin, A.(2016年).The effect of the smart board usage in science and technology lessons.(科学とテクノロジーの授業におけるスマートボードの使用による影響。)Eurasian Journal of Education Research、64。http://eric.ed.gov/?id=EJ1121983IFPを適切な教育テクノロジーソリューションと組み合わせることで、教師は授業でより柔軟に対応できるようになり、生徒はより動的な学習の機会を得ることができます。

インタラクティブフラットパネルとは?

IFPは、教室などのコラボレーションスペースで使用される大型タッチスクリーンディスプレイです。ディスプレイをアプリやソフトウェアと統合することで、教師はコンテンツを教室の前方に映すことができ、生徒はそこに参加したり、指導したりすることができます。以前、従来のホワイトボードからIWBに切り替えたのと同様に、多くの学校では、インタラクティブホワイトボード(IWB)をIFPに切り替えようとしています。なぜなら、IFPは、前身のソリューションと同じように創造性、エンゲージメント、記憶力をすべて向上させるうえ、移動も簡単で、調整も不要で、高価なプロジェクターランプがなくても動作するからです。

IFPによって授業が楽しく、コラボレーション可能な、視覚的に魅力のあるものになるため、生徒のエンゲージメントと記憶力を向上させることができます。ある調査では、生徒の99%が、インタラクティブディスプレイを使うことで、従来のホワイトボードよりも学習効果が向上したと報告しています。Amlo、Sharon & Dees、Elizabeth。(2007年)。The influence of Interactive Whiteboards on Fifth-Grade Student Perceptions and Learning Experiences.(インタラクティブホワイトボードが5年生の生徒の知覚と学習体験に与える影響。)バルドスタ州立大学。https://vtext.valdosta.edu/xmlui/handle/10428/124828校を対象とした別の調査では、クラスルームにIFPを導入した後、学生のエンゲージメントが平均22%向上しました。Prometheanケーススタディ、パームデール学区。(2018)。prometheanworld.com. https://cdn.prometheanworld.com/wp-content/uploads/2023/04/18150529/Palmdale_School_District_Case_Study_0220v1.3.pdf

適切なソリューションを追加することで、教育者がIFPをより簡単に使えるようになり、IFPのメリットを最大限に活用することができます。

Rally Barビデオ会議システム

Rally Barビデオ会議システム

IFPをロジクールRally Barビデオ会議システムとペアリングすることで、コラボレーション学習を増やし、生徒の成績向上をサポートできます。Rally Barソリューションは、デュアルカメラシステムと自動フレーミングテクノロジーにより、生徒、ゲストスピーカー、授業内容の映像と音声をはっきりと伝え、映画のようなビデオ体験を実現します。3種類のビューが生徒の学習傾向に対応し、高度なオーディオエンジニアリングが、マイクやスピーカーを追加しなくても、クリアかつ豊かなサウンドで教室を満たします。

ハイブリッド学習環境では、Rally BarとIFPをペアリングすることで、生徒がクラスメートに対して授業を行うことができます。仲間のプレゼンテーションのスライドや図への書き込みを見ることで、他の生徒の意欲や自発性が刺激されることもあります。さらにRally Barは、教室や校舎以外の場所でも、臨場感のあるアクティビティ体験を生徒に届けます。

バーチャルでの校外学習なら、新しい発見をしたり、ゲストの専門家と会ったり、あるいはバーチャル交換プログラムで国境を越えた仲間とコラボレーションしたりすることができます。Rally Barは、IFPやIFPで使用する主要プラットフォームと簡単に接続でき、あらゆる場所の学習者を繋げる新しいエキサイティングな方法を推進します。Rally Barビデオ会議ソリューションなら、Rally Bar Plusを採用した大規模な教室から、 Rally Bar Huddleを採用した小規模スペースまで、あらゆる規模の学習環境を強化できます。

ロジクール Crayon

Gallupの調査によると、87%の教師が、創造性によって授業の影響力が高まると回答しています。Gallup Panel。(2019年)。Creativity in Learning(学習における創造性)。gallup.com. https://www.gallup.com/education/267449/creativity-learning-transformative-technology-gallup-report-2019.aspxロジクール Crayonには自動ペアリング機能が搭載されており、生徒と教師はシームレスに自身のデバイスからIFPにマークを付けることができます。ピクセル精度の高い機能とパームリジェクションテクノロジーによって、IFP上でメモ取り、描画、スケッチ、シェーディング、または資料の操作などを行いながら、快適かつ精確にライティングを行うことができます。

教師がロジクール Crayonのパワーを活用するには、IFPでグループレビューやブレインストーミングを行うのが効果的です。生徒は、代わる代わるさまざまな色でアイデアやコメントを追加することができます。そして最終的には、1つの問題に多くの考えが寄せられることで、鋭い洞察や既成概念にとらわれない解決策が生まれる可能性があることが分かるようになるでしょう。またこれによって生徒は動き回る機会も得られるため、結果として、意欲、記憶力、想起力などの学業成績が向上します。Mualem、Raedなど。(2018年)。The Effect of Movement on Cognitive Performance.(運動が認知機能に与える効果。)Frontiers in Public Health。 https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpubh.2018.00100/full

K400 Plusワイヤレスタッチキーボード

1対1の指導では、他のどの方法よりも学業成績が上がる可能性があります。Vadasy, P、Jenkins, J、Antil, L.、Wayne, S、O'Connor, R.(1997年)。The Effectiveness of One-to-One Tutoring by Community Tutors for At-Risk Beginning Readers.(成績の上がりにくい読書初心者に対する、コミュニティチューターによる1対1の個人指導の有効性。)Learn Disability Quarterly. https://journals.sagepub.com/doi/10.2307/1511219しかし、グループ活動中に生徒を1人ずつ指導するためには、教師は教室内を動き回る必要があります。ロジクールK400 Plusワイヤレスタッチキーボードを使えば、教師は、各生徒に特別の注意を向けることができ、教室のあらゆる場所から、組み込みのトラックパッドを使用して画面上のコンテンツにアクセスし、操作することができます。このソリューションのプラグ&プレイ機能によってIFPに簡単に接続できるうえ、電池寿命が18ヵ月あるため、教師は授業の途中で電池が切れる心配をする必要がありません。

教師はPowerPointを使って無制限にクイズを出題し、このキーボードコンボがどの程度学習に役立っているかを確認できます。教師は、K400 Plusを使用してクイズのスライドを出しつつ、教室を歩きながら生徒が自分のタブレットで回答しているのを確認することができます。これによって、他の生徒の学習の流れを中断することなく、個別の生徒に注意を注ぐことができます。

Spotlightプレゼンテーションリモコン

教師がIFPで資料を提示する際は、ロジクールSpotlightプレゼンテーションリモコンを使えば、教室のあらゆる場所から学習の流れを調整したり、重要ポイントに注目を集めたりすることで、生徒の意欲を引き出すことができます。直観で使える3つのボタンによるインターフェースとプラグ&プレイ機能を搭載したこのデジタルポインターによって、教師は自由にスライドを操作し、ディテールを強調し、カスタム調整やジェスチャーコントロールを使ってアクティビティを強化することができます。Spotlightには3種類の高度なポインティングモード(強調表示、拡大、デジタルレーザー)があり、プレゼンテーションの際には生徒を動的な方法で引き込むことができます。

拡大できる図を使用したプレゼンテーションで、対面授業、リモート授業、ハイブリッド授業を強化しましょう。Spotlightを使って画像を自在に移動させながら、拡大モードを使って全体画像の細部を映し出すこともできます。これによって生徒は、規模感や複雑さの感覚を掴み、全体的な分脈の中で重要な概念を理解できるようになります。

ロジクールのソリューションがあれば、IFPをより使いやすく、柔軟性や没入感のあるものにすることができます。いくつかのアクセサリーを使うだけで、IFPは教室の中心になり、生徒の創造性、エンゲージメント、コラボレーションを可能にするための日々のリソースとなります。

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