ホワイトペーパー人間工学に基づいた職場に対する雇用者の義務

メインコンテンツにスキップ
Pangea temporary hotfixes here
エルゴノミックワークデスク セットアップ

オランダにおけるエルゴノミックな職場に関する雇用者の義務

エルゴノミックな職場を提供することは、雇用者にとって重要な問題です。これは従業員の健康と福祉に良いだけでなく、生産性の向上と欠勤の減少にもつながります。しかし、エルゴノミクスは正確には何を伴い、この領域において雇用者はどのような義務を負わなければならないのでしょうか本記事では、その要点をご紹介します。

エルゴノミクス派

エルゴノミクスは、人々とその作業環境の間の相互作用を扱う科学です。これには、個々の要件と従業員のニーズに合わせた職場と作業プロセスの設計が含まれます。これによって、身体的および精神的な緊張が軽減し、従業員の生産性と幸福感が増加します。職場では、多くの側面がエルゴノミクスに影響を与えます。例えば、作業時の姿勢や、デスクと椅子の高さも重要です。

エルゴノミック オフィス スペース

雇用者の義務

雇用者は、エルゴノミックの職場を従業員に提供する義務があります。つまり、職場が特定の要件を満たしていることを確認する必要があります。以下は、最も重要な義務の簡単な概要です

- 適切に調整された椅子と机を提供する。

- 自然光と植物がたくさん入った、明るい空間を確保する。

- 優れたモニターの配置。

- トレーニングおよび情報の提供。

雇用者は、これらの義務を順守することで、従業員が最高のパフォーマンスを発揮できるようにすることができます。

オフィス家具

オフィス備品は、エルゴノミックな職場を提供するための鍵です。適切に設計された家具を使用することで、従業員は快適かつ生産的に作業することができます。最も重要なオフィス備品には、デスクとオフィスチェアがあります。

エルゴノミック オフィスチェア

デスクおよびデスクチェア

エルゴノミック デスクは、ユーザーの個々の要件やニーズに合わせて設計されています。これは、快適な姿勢のために適切な高さを持ち、高さとその他の設定を調節できることを意味します。非エルゴノミック デスクは、ワーカーの身体的特徴に合うように設計されていないため、使用すると背中や首の痛みなどの身体的な不調が生じる場合があります。エルゴノミック デスクを使用することで、ユーザーは適切な姿勢で作業ができるため、こうした苦情の発生を防止または軽減することができます。

優れたオフィスチェアは、背もたれと背もたれの筋肉が適切にサポートされるように設計されています。これは、例えば、優れた背もたれと座が取り付けられた椅子を持つことで達成できます。これによって、背中と筋肉の緊張が減り、背中の痛みや疲労が軽減します。

オフィスチェアを適切な高さに調節することも重要です。椅子が高すぎたり低すぎたりすると、不自然な姿勢や疲労につながる場合があります。一般に、優れたデスクとオフィスチェアを使用することで、背中の痛みや疲労を軽減することができます。これらは、デスクの後ろで作業をする時によくある苦情です。

モニター

エルゴノミックな職場では、優れたモニターが非常に重要です。これは、優れたモニターによって、ユーザーの目と首が緊張しないためです。小さすぎる、または低品質のモニターは、テキストや画像を鮮明に見ることが難しいため、目や首に問題を引き起こす可能性があります。これは目の疲れや首の位置の悪化につながり、さらに疲労や痛みにつながります。また、テキストや画像が見にくいと、フラストレーションと生産性の低下につながります。

高解像度、および適切なサイズのモニターによって、テキストと画像が見やすくなり、パソコン上でのリーディングや作業が簡単になります。これにより、作業における効率性と有効性が高まります。

エルゴノミック在宅勤務セットアップ

照明と緑

照明もまた、エルゴノミックな職場の重要な部分です。自然光は目に最高であり、ワーカーを鋭敏にしておくのに役立ちます。これは、太陽からの光には様々な波長が含まれているためです。このため、人々の生体リズムにより良く一致するため、集中力が高まります。自然光を利用できない場合、適切な波長と強度を備えた人工光を利用することもできます。

適切な照明に加えて、植物や緑を職場に配置することも、エルゴノミクスの改善に役立ちます。研究によると、職場内の自然や緑を見ると、ストレスが軽減し、集中力が向上します。さらに、植物は職場の湿度と空気の質を改善するのに役立ち、これはより快適な作業環境に貢献することができます。

デスク上のエルゴノミック キーボードとマウス

トレーニングと意識向上

エルゴノミック ワークステーションに関して言えば、従業員トレーニングは重要です。ときどき画面から離れ、デスクに対してまっすぐ立つことの必要性を人々に認識させることで、快適かつ健全な方法でワークステーションをセットアップすることができます。これによって、背中や首の痛みなどの身体的な不調を防ぐことができ、職場でのパフォーマンスと生産性の向上につながります。従業員が快適かつ健康に仕事を継続できるように、時間をかけて定期的に職場のエルゴノミクスを評価し、調整を行うことが重要です。

これらのヒントに加えて、雇用者は、手と指を自然でリラックスした位置に保持するように設計されたキーボードとマウスを調べることができます。例として、傾斜したキーボード、曲線状のキーを搭載したキーボード、または特別なグリップ機能を装備した傾斜したマウスなどがあります。これらを適切な高さに配置し、適切な位置を選択して、不自然な姿勢を避けることも重要です。

要するに、キーボード、マウス、デスクおよびオフィスチェアなどのエルゴノミックオフィスアクセサリーや家具を使用することで、パソコンでの作業中によく発生する疲労と痛みを軽減することができます。使用する家具やアクセサリーのタイプについて慎重に検討し、購入する機器が、手、指および背中が自然でリラックスした位置になるように設計されていることを確認することが重要です。さらに、不自然な姿勢を避けるために、家具を適切な高さと位置に配置することも重要です。このようにして、従業員は快適かつ生産的に作業することが可能です。

安全衛生ポータル

最後に、先述したように、雇用者には、従業員にエルゴノミックな職場を提供する義務があります。雇用者は、これらの義務を順守することで、従業員が最大限に活躍できるようにすることができます。雇用者のエルゴノミクス義務の詳細については、ウェブサイトarboportaal.nlをご覧ください。

こちらもご覧ください

ビデオ画面内で農業機械を検査する2人の男性
インサイト

PT.Tanikaya Multi Sarana

Tanikaya社は、ロジクール会議室ソリューションにより国内農業の推進を強化しています。こちらの導入事例と体験談ビデオで、その詳細をご確認ください。
EGTオフィスビル
導入事例

EGT

グローバル ゲーミング企業が、ロジクールRally、MeetUpおよびSyncを導入して、ビデオコラボレーションの目標を達成
ビデオ会議に参加している女性のイラスト
インサイト

最高の画質を実現する方法トップ10

これらのヒントを使って、Microsoft Teams、Zoom、Google Meet、またはその他のビデオ会議プラットフォームで優れた画像を実現しましょう。
検索アイコン

カテゴリをブラウズ

つながりましょう

カート

カートは現在空です。今すぐショッピングを開始