組織のための直感的な会議室スケジューリングの実現

メインコンテンツにスキップ
Pangea temporary hotfixes here
原始人からオフィスワーカーへの働き方の進化のイラスト

初期のオフィスで見られた延々と続く机の列から、1980年代のパーティションで小さく区切られたオフィス、そして現在のハイブリッドワークモデルに至るまで、ITは常に、チームがより良いコラボレーションを行えるよう、スムーズさに重点を置いてきました。

会議の検索と開始は、従業員にとってスムーズな体験であるべきです。空いている会議室を探して廊下を歩き回ったり、事前に予約した部屋に無断で使用している人がいたりすると、会議の開始が遅れ、貴重なリソースが無駄になってしまいます。職場がダイナミックなコラボレーションの拠点となる中、IT部門は、会議室の空き状況を一目で確認できる、直観的で導入しやすいソリューションを必要としています。

従業員が適切な会議室を探して廊下をさまよわなければならない状態は好ましくありません。では、ITはどのように支援できるでしょうか?大規模なオフィスでは壁に申込書を貼っても効果的ではなく、ハイブリッド会議では確実に無意味です。

また、従業員による会議室の使い方も変わりました。十年前は、会議室がビデオ対応になっていることは珍しく、ほとんどの会議はオフィス内で完結していました。しだいに、ビデオ会議ツールが一部の会議室に置かれるようになりましたが、すべての会議室がビデオ対応になったわけではありません。

ハイブリッドワークが例外ではなく標準になった今、すべての会議スペースには直感的な会議室スケジューリング機能が必要です。

ソリューションを探す中で、すでに複雑な会議室スケジューリングパネルとiPadなどのコンシューマーグレードのタブレットの併用を試したかもしれませんが、それらはそのような目的向けに設計されたわけではないため、結局上手く行かなかったのではないかと思います。労働者のニーズとテクノロジーの進化に伴い、会議の検索とスケジューリングのプロセスも進化していかなければなりません。

扉に疑問符がついた部屋がたくさんある廊下のイラスト

すべての人にデメリットとなる直感的ではない会議室スケジュール

たとえば、あなたのチームのマーケティングマネージャーが、ある従業員に、重要なプロジェクトについて話し合うために、直前になってビデオ通話をするよう依頼したとします。その従業員は、事前の予約なしに、空いているビデオ対応の会議室を迅速に見つける必要があります。おそらく壁に貼られた地図以外に頼れるものはありませんが、その地図には会議室の場所が書かれているだけでどれが使われているかまでは書かれていません。

その従業員は、適切な部屋が見つかるまで、廊下を歩き回り、ドアをノックしては進行中の会議を妨げることになります。

部屋の予約状況が悪いと、広範囲に影響が及びます。

  • 従業員レベルでは、時間が無駄になったり、会議が不必要にストレスが多いものになったり、コラボレーションの中断が常態化します。
  • ITチームは、拡張性がなく、会議室スケジューリングに特化していない高価なディスプレイを見つけるかもしれません。それらのツールが使いやすいものでなければ、サポートチケットが増えたり、デバイスが使われなくなったりします。
  • 扱いにくい展開では迅速な会議の発見と参加のようなハイブリッドワークのニーズに対応できないため、施設およびオペレーションチームも影響を受けます。また、使用率の低いツールは、本来有効活用できたはずのオフィススペースを食いつぶしてしまいます。

 

組織の誰もが、迅速なスケジューリング、常時表示、ハイブリッド対応など、新たなオフィスニーズに対応するツールの恩恵を受けられます。

ハドルスペースとキュービクルがあるオフィスレイアウトのイラスト

専用設計のスケジューリングツールが標準になる

オフィスが常に世界のできごとや新しいテクノロジーに対応して進化してきたように、ハイブリッドワークの時代にもそれに応じた進化が求められています。具体的には、会議の予約、検索、参加をより簡単に行うためのツールです。専用設計のスケジューリングツールがどのように組織全体にメリットを与えるのか、ビフォー アフター シナリオをご覧ください。

タッチパネルを使って会議室を予約する人のイラスト

一般的な会議室スケジュール問題を解決する方法

古い方法:従業員は、空いている会議室を探して廊下を歩き回り、時間を無駄にしてしまいます。
新しい方法:各会議室の外に設置されたスケジュールパネルに赤と緑のライトがあり、遠くからでも空き状況を確認できます。

古い方法:寄せ集めの会議室スケジュールソリューションは直感的ではなく、一日中使うことを想定して設計されていません。
新しい方法:常時オンを前提とした専用設計の会議室スケジューラーによってスケジューリングがシンプルになります。

古い方法:ITは、非効率的な会議室スケジューラーとウェイファインディングツールの設定やメンテナンスに過剰なリソースを費やしています。
新しい方法:ITは、スケジューリングデバイスを迅速に導入し、1つ場所から簡単にすべてのデバイスを管理できます。

古い方法:会議室スケジューラーが不便で、直感的ではないため、実際にはあまり使われていません。
新しい方法:直感的なツールにより、従業員は習得に時間をかけることなく、すぐに会議のスケジューリングし、発見できます。

こちらもご覧ください

究極のオンサイト会議を開催
インサイト

最適なオンサイト会議を自社のオフィスや本社で開催する方法をご覧ください

優れた公共サービスを提供するために現代のセキュアな公務員人材が求めるニーズに対応できる、TAAに準拠したロジクールのビデオ会議ソリューションの完全なガイド。
ロジクールのビデオ会議ソリューションを使用するMcLarenチーム
導入事例

McLaren Groupがロジクールのビデオ会議ソリューションを活用

幅広いロジクール ビデオ会議ソリューションやその他の製品によって、McLarenは高パフォーマンスのカルチャーを生み出します。
ロッテルダム応用科学大学
導入事例

ロッテルダム応用科学大学

ロッテルダム応用科学大学(RUAS)は、4万人以上の学生と約4千人の職員を擁しています。同大学は、継続的な相互交流により、企業や政府機関などの団体に関する知識、技術、経験を共有しています。
ソファでノートPCを使用して働く人
インサイト

複雑さを増した時代におけるホームオフィス ツールセットのシンプル化

ITがリモートワーカーに対してホームオフィス機器をより効果的にプロビジョニングし、プロセスを統合および合理化しながらリモートワーク体験を高める方法を、こちらの記事でご紹介
検索アイコン

カテゴリをブラウズ

つながりましょう

カート

カートは現在空です。今すぐショッピングを開始