記事:ハイブリッド会議エクイティのためのより良いビジョン - ロジクール

メインコンテンツにスキップ
Pangea temporary hotfixes here
オフィス スペースを機能的に合理化

リモートワークの経験者なら誰でも、「破綻した」ハイブリッド会議体験がどのようなものであるかを知っているでしょう。リモートからの参加者が、オフィス内の参加者と同等の存在感をビデオ会議で示すには、困難が伴います。

リモートからの参加者は自分が見えない存在であると感じることが多く、実際に会議に参加しているというより、会議が行われるのを視聴しているような感覚に陥りがちです。組織のリーダーたちはこの問題に着目し始めています。 

本シリーズの1つ目の記事では、ハイブリッドワークの副産物ともいえる公平性を欠く会議体験の問題について説明しました。中でも視覚的な問題は大きな要素です。IT部門は、ビデオの精度を検討するだけでなく、全体的な視覚的体験を考慮して対策する必要があります。

1つ目の記事を読む: デザインとエンジニアリングで実現するハイブリッド会議の公平性

ハイブリッド会議は脆弱

まったく悪意のない行動によってハイブリッド会議の進行に狂いが生じることは、珍しくありません。一般的な会議室では、オフィス内の参加者同士の会話が始まった途端にハイブリッド会議が破綻します。

ほとんどの会議室では、部屋の前方に固定カメラが一つだけ置かれているため、オフィス内の参加者同士が話し合いを始めると、リモートからの参加者は急に除外されることになり、会議の動向についていけなくなるのです。

何が起こっているのかを見ることも聞くこともできず、疎外感に襲われます。

こうなると、リモートからの参加者は空を仰ぎ、すべてを投げ出してしまいます(カメラをオフに、音声をミュートにして)。

映画と同じく、「監督」が必要

少し大げさかもしれませんが、このようなシナリオが発生する原因は通常、人的エラーではなくテクノロジーの限界です。 

ほとんどの会議室では、別個に動作する異種のビデオツールを寄せ集めて使用しています。そうした環境では、ハードウェアとソフトウェアの相互作用で映画のような感覚がもたらされることはありません。 

対照的に、プラットフォームベースのアプローチでは、ハードウェアとソフトウェアがデバイス上で連動しているため、参加者全員が(映画監督のように)会議の動向をつかめます。 

ロジクールではこのようなアプローチを、ビデオ会議専用のオペレーティングシステムであるCollabOSによって実現しています。CollabOSではファームウェアが単一のプラットフォームで開発、デプロイされます。

可視性の問題への対処

距離、フレーミング、照明、色はすべて、映画監督が責任を負う要素です。しかし、平均的な会議室では、これらの要素のほとんど、もしくはすべてで苦戦を強いられています。

フレームに収まっていない参加者はたちまち、「視界に入らない、忘れ去られる」という形で犠牲になります。また、照明が不十分な場合、参加者は人間ではなくシルエットのような見た目になり、活発に動くキャストではなくエキストラのグループのように見えるでしょう。 

ロジクールは、このような体験を会議室用テクノロジーによって改善しようと取り組んでいる最中です。その方法をいくつかご紹介します。 

  • グループへの自動フレーミングとリフレーミングをオンデマンドで行い、参加者全員を自動パン&ズームで鮮明に捉えます。 

  • カメラに組み込んだ色補正テクノロジーにより、劣悪な照明環境に合わせた調整を施すことで、まぶしさや陰影の視覚的影響を軽減します。

  • 当社の製品は、人間に合わせた光と色の最適化を優先的に行って自然な肌の色を表現することが可能です。誰もがありのままで参加できる、多様性が尊重されたビデオ会議を実現します。 

こうしたメカニズムにより、対面での会議体験が再創造され、すべての人が没入感を得ることが可能です。リモートからの参加者は、会議室内の参加者と対等な立場で参加できるため、同等の存在感を発揮していること、および輪の中にいることを実感できます。

何よりも、アップデートが無線でデバイスに自動送信されることで、会議体験が高まると同時に、ビデオ会議への投資効果を長期にわたって得ることが可能です。

本シリーズの3つ目の記事では、会議のエクイティ(公平性)を実現するオーディオの要素と、オンライン会議で音声がしっかり聞き取れて、相手にもしっかり伝わることの重要性について説明します。

 

3つ目の記事を読む: 公平なハイブリッド会議における音声

こちらもご覧ください

ビデオ会議室の図

リソースのタイプ

リモートワークが普及した世界におけるオフィス スペースの合理化

適切なビデオ会議ツール/会議室ツールのセットを導入し、オフィス内とリモート、両方の従業員に公平なオフィス スペースを構築する方法を、こちらの記事でご紹介

ロジクール ビデオ会議製品

リソースのタイプ

ハイブリッド会議をスムーズに行うための5つのヒント

この記事では、ロジクール会議室ソリューションを最適化して没入型ビデオコラボレーション体験を実現し、ハイブリッドワークの時代に生産性を高める方法について学べます。

椅子が4脚ある会議室の図

リソースのタイプ

ハイブリッド会議をすべての人にとって公平なものに

RightSight 2の詳細をご確認ください。進化した最新の自動フレーミング技術により、公平なハイブリッド会議体験が実現します。

つながりましょう

カート

カートは現在空です。今すぐショッピングを開始