リモートワークツール |ロジクールビジネス

メインコンテンツにスキップ
Pangea temporary hotfixes here
ケーブルに囲まれたロジクールのドッキングステーション

1年半前にその場しのぎで構築したキッチンテーブルのようなワークスペースでは、長期的なハイブリッドワークの時代には困難が伴います。今日、従業員が必要としているのは、机の上も頭の中も混乱することのない、使いやすいコラボレーションツールです。

パンデミックが発生した当初、IT部門の監督なしに誰もが自宅で仕事をするデバイスを早急に購入しなければならない事態が発生したことは、残念なことでした。長期的なリモートワークやハイブリッドワークへの移行を発表する組織が増えている今、効率性、セキュリティ、一貫性を確保するために、チームのツールセットを整理し、最適化する時期にさしかかっています。 

しかし、リモートワーカーやハイブリッドワーカーが本当に必要としているのは、どのようなツールでしょうか?インターネット上にはさまざまなアドバイスが氾濫しており、必要なものとそうでないものを区別するのは困難です。このガイドは、必要なものを見極めるのに役立ちます。 

今こそ、IT部門が従業員を教育し、権限を与えるべき時

準備ができているかどうかにかかわらず、チームがより効率的にコラボレーションし、どこにいても安全なテクノロジーの習慣を実践できるように、IT部門にはチームと向き合う役割への進化がますます求められています。ITプロフェッショナルは、組織の時間とコストを節約できるだけでなく、将来的な障害に対するチームの回復力を強化できます。なぜならば、それが数年に及ぶ公衆衛生上の危機であっても、オフィスでの数日間の停電であっても、備えあれば憂いなしだからです。

IT部門は、ツールセットを標準化し、従業員がデバイスを賢く使用できるようにトレーニングすることで以下のことが可能になります。

  • 未サポートのツールを使用しようと四苦八苦している従業員からのサポートの要求を減らす。
  • 各々が自分のデバイスを持ち込むことで発生する、簡単に防げるセキュリティ侵害を阻止する。
  • テクノロジーの購入、デバイスのセットアップ、統合を合理化する。

 

問題は、従業員が本当に必要としているのはどんなツールかということです。

厳選されたITの時代

パンデミックの際、従業員がこの異常な状況を乗り越えるために、IT部門が可能な限りの対応を行い、広範囲にわたるサポートを提供したことは明らかです。現在、組織が長期的なハイブリッドワークやリモートワークに移行する中で、ツールセットを標準化し、管理する必要があります。

従業員各自のツールが標準化されればされるほど、全員が迅速に仕事に取りかかり、問題のトラブルシューティングを行い、統合を適切に機能させることが容易になります。

ただし、人にはそれぞれ好みがあるので、承認されたデバイスを厳選し、その中から選択肢を提供することで、誰もが思い通りに仕事ができるようになります。

ロジクールのドッキングステーションを使用したワークステーションのセットアップ

リモートワークに適したデバイスの必須条件

  • スムーズなセットアップ:どのツールも直感的で、すぐに設定できるシンプルなものでなければなりません。

 

  • 更新とトラブルシューティングをリモートで実行可能:IT部門は、従業員に大量のリマインダーメールを送信することなく、更新を直接デバイスにプッシュできる必要があります。

 

  • モダンでスタイリッシュな外観:リモートワークツールはビジネス用途に適した仕様にする必要がありますが、見た目も重要です。従業員は、高級感のあるデザインのツールを使用する傾向が強いです。

 

  • 注意散漫になるのを防ぐ:誰もが自宅に孤立したオフィススペースを持っているわけではありません。そのため、ユーザーがスイッチを探し回ることなく、気が散った時にすぐに対応できるようなツールを準備しましょう。ミュートボタンやワンタッチ会議コントロールは、使いやすさを考慮して、目立つように配置されています。

 

  • 使いやすいソフトウェア統合:従業員には、サポートチケットを作成することなく、ウェブカメラの明るさやマイクの音量などのデバイス設定をカスタマイズする機能が必要です。使いやすいソフトウェアを備えたツールを探しましょう。

 

リモートワーカーやハイブリッドワーカーがどこにいても仕事ができるようにするためには、以下のような必須デバイスが不可欠です

  • エルゴノミック マウスとキーボード:8時間もノートパソコンにかじりついて作業するのは健康によくありません。エルゴノミック マウスは、手の筋肉の疲労を20%軽減し、ピローレスト付きのエルゴノミック キーボードはタイピング中に手首を自然で快適な姿勢に保つことができます。

 

  • 高解像度のウェブカメラ:カメラをオンにして会議中に使用するには、ユーザーにノートパソコンに内蔵されている解像度の低いカメラをアップグレードしてもらう必要があります。ビデオやマイクのオーディオが鮮明で、Zoom、Teams、Google Meet用に認証されており、通話中に使用できるプライバシーシャッターなどを備えたデバイスをお探しください。

 

  • ドッキングステーション:必要なすべてのポートが1つにまとめられたドッキングステーションを用意すれば、従業員は余分な配線やアダプタをなくすことができます。余分なケーブルを排除することで、誰もが整理整頓と生産性を維持できます。 

 

  • コラボレーション用に認定されたオーディオデバイス:一般消費者向けのヘッドフォンやスピーカーフォンは、仕事には不向きです。周囲の雑音を消すためのミュートボタンなど、会議中に役立つ機能が備わっていないことが多いからです。また、上位のビデオ会議システムとの互換性がないため、セットアップに問題が発生したり、音声が途切れたりする可能性があります。リモートワークに特化したデバイスを選択し、長時間の会議でもヘッドセットを快適に装着できるようにしましょう。

何事も多ければ良いというものではないのです。

主にパンデミックへの対応として、リモートワーク向けにツールの最適化が進んでいます。デスクスペースを節約し、コラボレーションソフトウェアとスムーズに統合できる、手頃な価格の多機能デバイスが今までになく簡単に手に入るようになりました。もはやすべてを個別に購入する必要はなくなりました。

昨年は個人所有のデバイスを持ち込むことが必須でしたが、今後は標準化され、リモートワークに最適化されたツールセットによって、IT部門の悩みが減り、チームとしては何とか仕事をこなすのではなく、仕事で成功できるようになります。IT部門が認定した、厳選されたデバイスの中から選択することで、誰もがコラボレーション、快適さ、スタイルのためにセットアップをカスタマイズできます。

以下もご覧ください

Maersk Logisticsコンテナの出荷イメージ
導入事例

Maersk社、グローバルなビデオコラボレーションにロジクールを採用

A.P. Moller - Maersk社は、130か国以上に95,000人以上の従業員を擁する総合コンテナ物流企業です。Maersk社では、従業員や顧客がどこを拠点にしていようと一貫したサービスを実現するために、効果的なビデオコラボレーションが欠かせません。
ロジクール ビデオ会議製品
インサイト

ビデオ会議への投資効果を最大化

この数年、多くの組織が、ZoomやMicrosoft Teamsといったビデオ会議プラットフォームに、多額の投資を行ってきました。それらの組織は今、ROIを最大化できているでしょうか?
ワークスペースを改革する Microsoft
インサイト

Microsoftとロジクールと共にワークスペースを再定義

企業が、Microsoftとロジクールのコラボレーションツールを使ってどのように人と人のつながりを優先し、新しいワークスペースを設計しているかをご覧ください。
オフィスで8人の参加者がビデオ会議を行っているイラスト
インサイト

最適な会議室を構成する

新たな作業環境で、時間の節約、生産性の向上、ユーザー体験の強化を実現しましょう。ロジクール会議室ソリューションを活用して最適な会議室を構成する方法をご紹介します。
検索アイコン

カテゴリをブラウズ

つながりましょう

カート

カートは現在空です。今すぐショッピングを開始