Google Meet用ロジクール製品で従業員満足度を高める

メインコンテンツにスキップ
Pangea temporary hotfixes here
ビデオ会議に参加している6人の人々

会議室は素晴らしいアイデアが生まれ、重要な決断が下され、関係性が築かれる場所です。仕事は常に変化していきますが、つながりの生まれる場はいつも会議室です。

適切なビデオ会議ソリューションは、会議室をさらに充実させ、あらゆる場所にいる人々のシームレスなコラボレーションを可能にします。フランスの高級化粧品ブランドが、ロジクール会議室ソリューション(Google Meet用)を使用して、パリ本社従業員の仕事をよりシンプルかつ生産的なものに改善しました。その詳細を、同社の欧州取締役に語っていただきました。

発展する職場のためのビデオ会議テクノロジー

「当社は、100か国以上に4,500人の従業員を擁しています。昨年、パリ オフィスの従来型電話システムをGoogle Workspaceにアップグレードする決定をしました。これには、Google Meetとシームレスに連携するビデオ会議インフラストラクチャが必要でした。 

当社のIT部門は、そのインフラストラクチャに欠かせない特徴を複数、評価段階において特定しました。使いやすさ、会議室での一元的なコントロール、プロフェッショナル品質のHDビデオ、拡張可能なオーディオ、ノイズキャンセリング マイクです。

また、変化し続ける従業員とチームの働き方を将来にわたって完全にサポートするシステムも必要でした」

各会議スペースに適切な会議室ソリューションを導入する

「当社は、使いやすさ、あらゆる規模の会議室に対応する高品質な会議ソリューション、多数のソフトウェア プラットフォームとの互換性から、ロジクール製品を採用しました」と、欧州取締役は言います。

ロジクールのビデオ会議ソリューション エンジニアであるGonzalo Frasquetは次のように説明します。「私たちは小会議スペース向けのロジクールMeetUpを導入しました。これは、ディスプレイの上または下に取り付け可能な、使いやすい一体型デザインを備えています。4部屋の大会議室には、ロジクールRallyを設置しました。これは、PTZ(パン・チルト・ズーム)カメラ、スピーカー、マイクポッドで構成されたモジュール式システムです。 

主要な操作デバイスとして、各会議室にはロジクール Tapを設置しました。これは、ワンタッチでの参加と常時オンの状態を実現するタッチコントローラであり、Google Meetハードウェアで制御できます。 

ユーザー体験はきわめてシンプルです。会議室に入り、Tapのタッチスクリーンを操作するだけで、すべてをコントロールできます。「会議を開始」、または、「会議に参加」するためには、ボタンをタッチするだけです。そうするとカメラがオンになり、画面のスタンバイモードが自動解除されて、会議が始まります」

従業員の働き方を変える

ロジクール会議室ソリューション(Google Meet用)にアップグレードして以来、このフランスの高級化粧品ブランドでは、ビデオ会議が日常業務の一環となりました。このソリューションは現在、フランスの3か所の拠点に設置されています。フランスにある他の会議室にも近日中の追加導入が計画されており、さらに中国、シンガポール、ロンドンのオフィスにも導入が予定されています。 

「多くの従業員がビデオ会議を利用し、その利点に満足しています」と、欧州取締役は言います。「サウンドは素晴らしく、壁がガラス張りの会議室でもまったく反響しません。画質も優れています。ズームインとズームアウトができ、とても便利です。

ロジクール製品の使いやすさと一貫したユーザー体験により、従業員の働き方が改善されました。優れたシステムだと思います」

今やビデオ会議は、同僚、パートナー、顧客とのコミュニケーション方法として深く浸透しています。働き方やオフィスのソフトウェアが発展したことで、企業は、コラボレーションとつながりの手段としてITに着目するようになりました。

 

こちらもご覧ください

ロジクール ビデオ会議製品
インサイト

ビデオ会議への投資効果を最大化

この数年、多くの組織が、ZoomやMicrosoft Teamsといったビデオ会議プラットフォームに、多額の投資を行ってきました。それらの組織は今、ROIを最大化できているでしょうか?
ビデオ会議室セットアップのイラスト
インサイト

ビデオ会議のROIを最大化するための10個のヒント

Microsoft Teams、Zoom、Google Meetといったビデオ会議サービスのROIを高める10通りの方法を、こちらのインフォグラフィックでご紹介しています。ぜひ、ダウンロードしてご覧ください。
Rally Bar Mini会議用カメラとTapタッチコントローラ
インサイト

Microsoft Teams Roomsへの投資効果を最大化する方法

この数年、多くの組織が、Microsoft Teamsなどのビデオ会議プラットフォームに、多額の投資を行ってきました。それらの組織は今、ROIを最大化できているでしょうか?
Maersk Logisticsコンテナの出荷イメージ
導入事例

Maersk社、グローバルなビデオコラボレーションにロジクールを採用

A.P. Moller - Maersk社は、130か国以上に95,000人以上の従業員を擁する総合コンテナ物流企業です。Maersk社では、従業員や顧客がどこを拠点にしていようと一貫したサービスを実現するために、効果的なビデオコラボレーションが欠かせません。
検索アイコン

カテゴリをブラウズ

つながりましょう

カート

カートは現在空です。今すぐショッピングを開始