広範囲に見られるビデオ疲れ - ただし、対処方法あり

メインコンテンツにスキップ
Pangea temporary hotfixes here
ワークステーションでビデオ会議をしている人のイラスト

会議疲れは、十分に証明された現象ですが、治療が可能です。この現象は、「Zoom疲れ」とも呼ばれ(Zoomの人気から)、パンデミックにおいてオフィスワーカーがいきなり在宅勤務への移行を迫られ、仕事とコラボレーションを続けるためにビデオ会議に大きく依存するようになったことで、広く見られるようになりました。多くの人が、1日中ビデオ会議に追われ、疲れを感じているようです。この状況が1年以上続いた中で分かってきたことがあります。

シリーズの第2部に当たる今回は、ビデオ会議疲れ対策に関する実践的なアドバイスを紹介します。第1部では、このトピックを紹介したところ、ビデオ会議が人に与える影響が電話会議の対面会議などの他の形式の会議と異なる理由について質問がありました。

会議疲れに対処するための戦略

実際、ビデオ会議は今後も引き続き、コラボレーションと社会的つながりのための重要なツールとなるでしょう。ある専門家は、「今後数か月における組織の課題はビデオ会議の削減ではなく、それを管理してビデオ疲れを最小限に抑える方法を確立することです。」と述べています。

これを念頭に、組織と従業員がすべての会議を効率化し、時間を上手く活用し、ビデオ会議疲れを最小限に抑えられるように設計するために実践できる戦略を紹介します。

  • 会議を短くする。ただカレンダーアプリのデフォルト設定であるという理由で、会議の時間を30分または1時間にする必要があるという思い込みを捨てましょう。
時計のイラスト

 

  • 生産的な作業のための時間を確保する。最も生産性が高まる朝または夕方の時間には会議を入れないようにすれば、会議のために生産性を犠牲にしなくてすみます。

 

 

  • 会議と会議の間には席を立って、体を動かす。データから、パンデミック中に労働者が椅子に座っている時間が増えたことが分かっています。この座っている時間の増加は、ストレスの増加と健康状態の悪化に関係しています。会議と会議の間に少し歩いてみると効果的です。
犬と散歩する人のイラスト
  • 立って会議に参加することを検討する。立っていると疲労が軽減されるだけでなく、会議に集中している姿勢を同僚に示すこともできます。
 
 
  • 高性能のウェブカメラを使用する。高品質な、エンタープライズグレードのウェブカメラであれば画質が良くなり、ビデオ会議での写り方を改善できます。さらに、専用ウェブカメラであれば、ラップトップ、タブレット、モニターに付属するカメラにはないビデオ会議機能を使用できます。
 
 
  • ビデオ会議プラットフォームとの互換性が認証されている機器を選択しましょう。エンタープライズグレードのヘッドセットとウェブカメラ の主な利点の1つは、Microsoft Teams®、Google Meet™、Zoom™などのビデオ会議ソフトウェアとの互換性が認定されており、これらのアプリケーション用に設計された統合機能を使用できることです。さらに重要なのはおそらく、認証は、品質と信頼性を証明する重要な承認の証明であるということです。

 

これらのアイデアから分かる通り、ビデオ会議疲れは、現在の職場において不可避な問題ではありません。組織は、優れたトレーニングと優れた機器によって従業員の健康に投資することで、この問題を軽減したり、完全に解決したりできます。

     

以下もご覧ください

ビデオ会議で使用される専用ウェブカメラ付きモニターのイラスト
インサイト

ビデオ会議が増えるにつれ、会議疲れも増える

リモートワークを始めてから1年が経ち、ほぼ絶え間なくビデオ会議が行われるようになってからというもの、多くの社員が「Zoom疲れ」を感じています。 ただ問題は、ビデオにあるのでしょうか、それともその使い方にあるのでしょうか?
Scribeラーニングルームのイラスト
インサイト

ビデオコラボレーションやビデオ学習にホワイトボードを活用

AI搭載のホワイトボードカメラであるロジクール Scribeをご紹介します。ビデオ会議やビデオでのオンライン授業にホワイトボードを簡単に取り入れて、リモート コラボレーションを可能にします。
ラグビーをする男性
導入事例

AFVBy

AFVByは、ロジクール製品とZoomによってオンラインでつながる能力を獲得しています。その詳細をご確認ください。
Randstad会議室
導入事例

Randstad社

Randstadは、変化する時代において統一された文化を確実にします。
検索アイコン

カテゴリをブラウズ

つながりましょう

カート

カートは現在空です。今すぐショッピングを開始